2018年7月29日(日)に市川駅の南口近くのゆうゆうロードで開催された、市川ふるさとまつりをちらっと見てきた。
とりあえず、ゆうゆうロードを市川駅から遠い方から市川駅に向かって歩いてみた。燦遊館、セブンイレブンやモスバーガーがあるあたりで既にまっすぐ歩きづらいくらいの人出。思わず、ゆうゆうロードってこんなに狭かったっけ…って印象であった。入道雲がもくもくと立ち上がって実に夏らしい光景。
途中、駐車場ではトレーラーのステージで中学生と思しき皆さんが演奏の開始を待っていた。我が子の勇姿をカメラに収めたい親御さん達の場所取りが粛々と進められていて、静かに会場は盛り上がりを見せていた。
駐車場を出ると、山車が止まっていた。なんとなく祇園祭の山鉾を簡易版にしたような…というと怒られるだろうか。
…まぁ、カンカン照りで人混みの中を歩いていると、なんとなーく暑さがかなり辛くなってくる。「あー、暑い」とぼやきながら歩いていると、ジェラートを売っているお店を発見。きっと売れただろうなぁ。
地元のお店が出店しているふるさと祭りらしい光景というか…お寿司屋さんがお店を出していたのが印象的だった。ザ・タワーズ ウエストの近所のお寿司屋さんのようで。地元のお店が地元の皆さんにアピールする場としてお祭りは格好の場所だよなぁ。確か、塩辛と押し寿司を売ってたような(記憶が曖昧…)
そして、ゆうゆうロードの市川駅側の端っこには千葉県警の移動交番(車)が封鎖中。お祭りを安全に開催できるのも警察官の皆さんの協力があってのことですな。