本八幡の「龍月」で淡麗煮干しラーメンを食べた

本八幡のシャポーの船橋側のレストランがいくつかあるところを途中で抜けると「しちりん」の本八幡店が見える。「しちりん」でホルモンをしこたま食べた後、ふとシメのラーメン食べたくなったので、近くにあった「龍月」というラーメン屋さんがあったので入ってみることにした。

まず、「龍月」の外観はこんな感じ。

「麺屋 龍月」

ラーメンは、いろんなバリエーションがあるらしい。ラーメンを悩んでいたら目に入ってたのが、ラーメンのお供の小さな丼もの。これまた4種類の用意があるらしい。まぁ、基本的には簡単な丼ものって印象ではあるが、これはこれで悪くない気がする。

まかないご飯は4種類

…もとい。ラーメンの選択に戻る。ラーメンのメニューはこんな感じ。写真はあくまでメニューの一部。

「麺屋 龍月」のメニューの一部

悩んだ末に、淡麗煮干しラーメンをお願いすることにした。ほどなくして提供されたのが、このラーメン。

スープは少な目ではあるものの、しっかり醤油と煮干しだしの効いたスープ。シンプルでオーソドックスなトッピングではあるものの、なかなか美味しそう。

淡麗煮干しラーメン

まぁ、この手のラーメンはだいたいそうなんだけど、も、スープの色ほどには味が濃いということもなく、するする食べられる感じ。

淡麗煮干しラーメンのスープの色は濃いめ

麺は歯触りが良い感じ。表面はつるっとしていて、ぷつっと切れる感じが美味しい。

麺はつるっと

夜遅めではあったけれど、店内は割と込み合っていてだらだらラーメンのスープを飲み続けるのも申し訳ないので、早々に退却。飲んだ後のシメには、こういうシンプルなラーメンがぴったりな気がした。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください