散歩しつつ、葛飾八幡宮に行ってきた。

ふと、散歩をしてみようかなと思い立って本八幡駅まで出かけて、葛飾八幡宮まで出かけてみた。まずは鳥居が見えてきた。鳥居の奥に京成線の線路が見えて、その向こうに葛飾八幡宮が見えるから参道ってことだろうな…。

アスファルトの道路に葛飾八幡宮の鳥居

と思ったら、京成線を越えたところにもう一つの鳥居があった。こっちの鳥居の方が神社の鳥居って感じがするな。鳥居をくぐって参道を歩いてみた。

葛飾八幡宮の鳥居
葛飾八幡宮の参道
葛飾八幡宮の参道

参道の途中には、朱色の山門。参道の緑とのコントラストが美しいなぁ。

葛飾八幡宮の山門

境内への入り口前で参道を振り返ると、こんな感じ。

葛飾八幡宮の参道
葛飾八幡宮の境内前

境内に植えてある銀杏は天然記念物らしく、圧巻の大きさ。樹齢何年だろうな…。

葛飾八幡宮の銀杏
葛飾八幡宮の銀杏

そして、鐘。これまた歴史を感じさせる鐘楼だった。

葛飾八幡宮の鐘

帰り側に本堂を改めて拝見して帰路についた。

葛飾八幡宮の本堂

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください