麺工房 男爵@市川駅のジャージャー麺を食べた。

JR市川駅前にはツインタワーが出来たが、その1階や2階にはかつて市川駅前にあったお店(つまり、お店の土地をツインタワー建設のために明け渡す代わりに、ツインタワーの店舗をもらったんだろう)が入っている、「麺工房 男爵」もそんなお店の1つだろう。比較的に店舗が新しい割には老舗感があるラーメン屋さんである。


お店はカウンターが10席ほどと、テーブル席が数席。お店自体はそんなに広くない。メニューはラーメンだけでいくつもある。例えば、味噌ラーメンも「ハイブレンド味噌」というなんか凄そうな味噌ラーメンがあったりする。どのメニューもスープがしっかりしているせいか、普通に美味しいような気がする。ただ、なんというか、雑誌のラーメン特集で扱われるような”美味しい”ラーメン屋さんというか、近所にあって、普段食べに行くようなラーメン屋さん。飽きないラーメンが食べられるのがいい。

久しぶりにやってきたので、ちょっと違ったラーメンを食べてみることにした。「ジャージャー麺」。

danshaku_1

肉味噌たっぷりのジャージャー麺。880円。ま、ちょっと高いような気もするけれど、ちょっと違ったラーメンを食べようと思うときにはちょうどいい。「麺工房 男爵」のラーメンに共通しているのは、ちょっとボリュームが多いところ。どこかに飲みに行ったあと、「麺工房 男爵」のラーメンでシメようととすると、ちょっと辛いかもしれない。

ラーメン屋といえば、餃子。んで、「麺工房 男爵」の餃子はこんな感じ。…メニューにも「ジャンボ」って書いてあったような気がするけど、とにかくデカい。しかも、中の餡もたっぷりなのでこれまたすごいボリューム感。うーむ、普通に美味しいんだけど、このサイズにする必然性あるんだろうか(笑)

danshaku_2

確か、ラーメンとセットにすると、餃子を2つだけでオーダーすることができるけど、単品で頼む4つからだったような気がするが、この餃子4つはやっぱりヘビーな雰囲気。

ま、普段使いのラーメン屋さんなんで、会社帰りなんかにまた寄るんだろうなぁ。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です