市川市に避難指示が出てた

台風18号(2014年)が首都圏を直撃した関係で、市川市のいくつかの地区に避難指示が出されたらしい。


ケータイキャリアのエリアメールを使っていて、大きな着信を伴ってエリアメールが届いたのは12時過ぎ。既に台風の雨は上がっていて、今のタイミングで避難指示出したの?と思って市川市のWebサイトを見てみたけれど、どうやら10時には避難指示が出ていたらしい。

image
市川市の避難指示のエリアメール

自治体からの緊急連絡をエリアメールに繋ぎこむのは悪くないんだけど、この2時間近くのタイムラグにはどんな背景があるんだろうか。市川市と船橋市の市境にいたらから、エリアメールの通知が遅くなったっていうのもわからないでもないけれど、なんとかならないものだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください